--------(--)




クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング






    

2015-06-19(Fri)

発達障害グレーの高校卒業までを振り返る

お久しぶりのブログ記事です。

しばらく自分の仕事と息子のことでほぼ更新をしない状態になっていました。

息子が高校を無事卒業してもう3か月。
高校卒業までは、やはり色々なハードルがありました。。。

息子の場合は、学校生活には特に不満がないものの
(友人も少ないけれどいる状態)
勉強への興味は相変わらず偏っていて、
特に興味のない授業への参加はとても難しいものでした。

親としては、せっかく一般入試で合格を勝ち取った高校なのだから、
卒業までは頑張ってほしいと思っていました。

息子の方はというと、目標は定まらないだけでなく
やはり先生や行政のサポートを受けて、やっと前に進める状態。

親だけでは、本人だけでは、解決できない事も多くありました。
目に見えない発達障害という特性と、グレーゾーンという状態を考えると
・本人のサポート
・親のサポート
この2つは必ず必要だと思っています。

専門機関が見つからない場合は、
同じようなお子さんを持つ先輩ママの情報や考え方を参考にするという手もあると思います。

特に、親は子供にかかりきりになることで
目の前の状況だけに囚われ過ぎてしまう時も多いと思います。
そのような中、親として常に自分の考え方は今の状況に適しているかどうか
省みるのも、現状を変えていく一歩になったりするんですよね。

私の今考えている事、子供に対しての言動は
本当に正しいのかな?

毎日が子育ての事で暗い気持ちになってしまう。
気持ちの切り替え方を知りたい。

そんなときに、
私のブログが少しでもヒントになればと思っています。

息子との関わりは高校卒業や就職で終わる事はないので
今後も、ブログに綴っていきたいと思っています。

ツイッターにてブログ更新や発達障害、その他個人的なツイートもありますが・・・発信してます!
ツイッター:@adhdchildren
ブログの更新情報と、ブログで書ききれない、子育て中の親のメンタルや
発達障害関連のイベント情報をつぶやいています。
興味のある方は、ぜひ!フォローお待ちしていますクローバー

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング






    

2014-08-27(Wed)

高校生活最後の夏休みに手に入れたもの

発達障害グレーの息子、今年が高校生活最後の夏休みです。

学校の宿題がどーなっているかなんて、もはや何も気にしていません。
だって、どんな課題が出ているかも、私は管理していないし
息子も知らせてくれないですから(笑)

でも、それでいいと思っています
せっせと、宿題を一緒に(又は無理やり)やらせる年齢は過ぎたと思っているから。
やりたければ、やればいいし、
やらなくって、何かあってもそれはそれで、結果として息子自身が受け止め、行動すればいいコト

夏休みの宿題に関しては、全く興味のない私も
夏休みに何を経験させるかと言う点では、興味がないとは言っていられません^^;

たぶん、学生としての夏休みは今年が最後。
だから、今じゃないと経験できない事をしてほしいと思っていました。

息子の希望はアルバイトをして、2泊3日の一人旅に出ること
アルバイトは、高校から紹介して頂いたところと、
自分で探してきた登録型のバイトをすることができました。

仕事は、企業の事務所移転などの引っ越しの手伝いのようです。
自分で探してきたこともあって、今日は大変だったとかくらいは言うのですが
働くとお金がもらえるという喜びを知ったようで、
次の仕事の有無も自分から問い合わせを入れていました。
電話の応対も、とりあえず高校生としてはまずまず。
そんなことも出来るようになったのね^^とちょっぴり嬉しくなりました。

部活や学校はサボったり、遅刻したりの連続でしたが
仕事はまだ今のところ、サボったりはしていません。
寝過ごしそうになったりすることは何度もあるんですが^^;
(それでも、夜中まで起きているということを辞める気配はありません(@_@))

働いたお金で2泊3日、長野へ旅行に行ってきました
武田信玄が大好きな息子。
憧れの諏訪大社(上社・下社両方とも参拝したようです)と周辺を満喫して帰宅しました。

自分の思い通りにできるという自由を体感することによって
働くと楽しいことが待っているということが少しでも伝わったかなと。

それでも、突発的なアクシデントには弱いので
対応力と言う点では、まだまだ不安です。

細かいですが、長野は神奈川より涼しいので羽織るものを持っていくとか
宿を予め探して予算に見合った宿をいくつか候補として報告するとか・・・
予測・対応力ともに、周囲の人に頼るところも多そうです。

そして、旅行の荷物も
2泊3日分、まともに3日分の全ての着替えを持って行ったらしく
ものすごい荷物となってました@@;

出発から重そうだったんですが・・・
なんせ、普段も時間割ができないため、全教科の教科書を持ち運んでいるくらいですから
荷物の重さには慣れていたのかも\(◎o◎)/!

まあ・・・でも、いーんです!
本人が苦しいと思っているのでなければ(笑)

今年の夏休みは
仕事と自由を経験して、
自分でも出来る事があるということ
自分らしく働けば良いのだということ

そんな事を体感して、次のステップへ進んでくれたらなと思います

夏休みが終わっても、登録型のバイトは続けるのだそう。
仕事は、いろんな出来事があるから
これから、辛いこともあるだろうけれど
卒業に向けて、そういった体験もしていけたらいいな^^

☆お知らせ☆
9月から期間限定で子育てコーチング開催します。
詳細、こちらに載ってます^^
イキナリ私とお話しするのがちょっと心配という方は
事前にツイッターなどでもお問い合わせください♪

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング






    

2014-08-25(Mon)

高校進学の意思をどうやって確認する?

息子が中学生のころ、高校進学をする気があるのか、
何度となくイラついた事を覚えています。

元々、息子は自分の意思を表現するのが苦手で
こちらから聞いても、余程のことが無い限り、気持ちが見えなかったのです。

どう言った事に興味があるのか
そんな事をまともに聞き出しても話にならないので、息子を見て判断するしかありませんでした。

それでも、読んでいる本や見ているTV番組などから話を広げてみても
それは興味ないとか
無視とか(笑)

で、何度となく
「進学するのか就職するのか、考えなさいよ!」
「うっせー!!(怒)」と
親子ゲンカを繰り返すほかなかった時もありました。

親子で進路を決めるのは限界になり、
児相や他の施設の専門員の方にお願いして、
様々な話をして頂きました。

そんな現実から逃げる事しか思いつかなかった息子は
ある時、施設のトイレに閉じこもって出て来なくなってしまったのです><
立て籠もったって、進路決めるのは逃げられない事なんですがね(笑)

本人にとっては、ワケわかんない状態から予測もできない未来なんて、導き出せるわけない!
という状態だったんでしょうね。

そんな時も、施設のスタッフの方々が何時間も説得して
結局は毎日○時~勉強するなどの計画を立て、
本当に実行するかを見守ってくださるところまで支援してもらいました。

私一人だったら、とてもじゃないけど、そこまで出来なかったかもしれません。

この夏以降、中学3年のお子さんをお持ちの方は
ぜひ、様々な人の手を借りながら進路を決めていって欲しいと思います。

そして、最後の最後まで話し合って、
進学と言う道を選ばなかったときも
これで終わったというわけではなく、
本人が学びたいと感じたタイミングが訪れたとき
それが進学のタイミングなのではないでしょうか。
シニアになってから高校へ通う方、大学へ通う方などもたくさんいらっしゃいます。
どんな学びにも、遅いという事はないと思います。

それに、高校のスタイルも多様化しています。
毎日通うスタイルじゃなくても、
定時制であってもいいじゃないですか。

その時点で最適な進路がきっと待っていると信じて対話を重ねたいですね。

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング






    

2014-08-22(Fri)

反抗期なのか、発達障害の症状なのかわからないとき

息子の反抗が一番ひどかった中学生時代は、
いっつも、息子の言動が反抗期からくるものなのか、発達障害からのものなのか
どっちだかわからない!と悩んでいました。

その時は、反抗期なのか、発達障害なのかはっきりさせることで
自分自身の気持ちをなんとか整理したかったのだと思います。

発達障害の症状なら、しょうがないというか・・・

けれど、程度の問題もありますが
結局は
どっちであったとしても、すぐに改善する事柄ではないんですよね。。。

もちろん、日常生活が危ういくらいなのであれば、
反抗期なのか、発達障害なのかなども含め、原因を調べることも必要かもしれませんが
その時にも、母親や家族だけが悩んで、決める必要はないのです。
専門機関のサポートを得つつ、今後を決めていけばよいと思います。

でも、ウチはそこまでじゃないわ
口ごたえがひどいとか
たまに荒々しくなるとか
ちょっと学校行かない時期がある
とかなら、
原因調べよりも、子供をじっくり見てあげるのが良いような気がします。

見てあげるっていうのは
四六時中一緒にいる事ではないです(笑)
無理やり話題作って、話しかける事でもないです
見守る距離感はそれぞれだと思いますが
いつだって、何かあった時には全力で支えるから、安心して!って事を
示していくだけでいいと思うんです。

ウザいとか、キモいとかいってくるので
しょっちゅう言わなくっていいんです
なんかの折に、一言言っとくとか、
メールやLINEでつながってるなら、それで伝えてもいいし

言葉じゃなくて、態度であってもいいと思うのです

それで、問題が解決するわけじゃなくって
それだって、色んな事が起こって、格闘していくんですが。

どこかで自分を信じてくれてる人がいるんだってことを
知らせておくことが大切なんじゃないかなと

そんな想いも知らずに荒れ狂う反抗期は
親自身も辛いけれど、
基本的には本人に与えられた試練なんではないでしょうか。

その辛い事態に親は自分の事のように胸を痛めてしまうのですが
辛い状況から脱するのは
親の行動だけでなく、本人の成長が不可欠です。

子供の成長スピードは周囲の力だけで早くすることはできません

無理に早く成長しなくたっていいじゃないですか
(いつまでも暴力とかの状態が続くのは困りますけど)
きっとそのスピードが、その子には必要な学びなんだと信じて
親業はゆったり、まったり、たまに休んだりしながら続けていければいいのかもしれません
なんていっても、親というお仕事は先が長ーいですからね^^

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

発達障害児の知育グッズ特集
発達障害児のためのおススメ知育アプリ for Android



クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング






    

2014-08-20(Wed)

誰が何と言おうと変えられないマイルール

発達障害グレーの息子がまだ小学生だった頃の事。

息子は既に様々なトラブルを学校で起こしていて、ある意味有名人になっていました。
でも、彼はそんな周囲の事はまったく理解していなかったのだと思います。

息子がグレーだと分かったのは小学3年生でしたから、
やはり、まだまだ、私自身も発達障害グレーへの理解がなかったのと
とにかく、一生懸命に「なんとかしなくちゃ!!」って思ってたんですね^^;

学校でトラブルがあれば、すぐに飛んでいく
帰宅して、息子がヘンな事してたら、すぐに叱る^^;

まぁ、いま振り返れば自分で自分を追いつめていたなあと思うのですが。

そんな日々を繰り返している中、息子は毎日記憶がリセットされるようで
もう忘れちゃったの???
という事もしばしばでした。

なんとか理解させようと、ある日コンコンとお説教大会をしてましたw
すると、私がものすごく怒っているのにもかかわらず
息子がウトウト・・・とし始めたのです!
「ねえ、なんでこんな状態で寝れるの!?」とまた、声を荒げると
息子は涼しい顔で
「すみません、ぼく、もう寝てもいいですか、21時になったので。」
と言うではありませんか!

もう、脱力でした@@;
こんな状況で、よく、寝るだなんて言えるわねっ(ー_ー)!!
というオドロキと同時に
私は何て無駄な事をしてたんだろう!

息子はいわゆる空気読めない系でした
けれど、ここまで理解できていなかったなんて!

息子の当時のルールは寝る時間を決めたら
何があってもその時間には寝るという事でした。

特に私が何時に寝なさいと決めた覚えはないのですが。
自分なりに何かルールがあったのかもしれません

それ以来、感情的になって怒っても、息子の中にあるルールは絶対なのだという事が分かり
息子のルールを知ったうえで、言葉だけでなく、図や映像も交えるようにしました。

息子の中のルールは、生活の中で見えればわかりやすいのですが、
それ以外の見えない部分での彼なりの「常識」を理解するのはとても時間がかかります。

それは、高校3年生になった今でも同じですが、
小学生当時よりは、言葉を上手に使って自分の考えを外に出せるようになっているので
少しは意思疎通も今の方が出来ているかもしれません。

今では決まった時間に寝るなどという事は全くなく(笑)
昼夜逆転したりしていますw
どんな状況下でも必ず決まった時間に寝るといった事に代表される、彼なりのこだわりも
年齢と共に変化し、又は薄れているものもあります。

なので、小学生の時には、このまま大人になったらどーなっちゃうんだ!@@;
と思っていたことも、意外と何とかなるもんだなーと
今振り返れば思えるのです。

今、小さなお子さんを育てているお母さんには
全てがそのまんまオトナに・・・ってことはないと思って
心配しすぎないでいいのだと伝えたいですね^^

息子を見ていると、カメの歩みのように目には見えにくいスピードだけど、
やっぱり成長しているんだなあと思えます^^

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング






    
プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では17歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、成人しても、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
   




子供の自然な眠りを誘う セラピー・ミュージック

ちょっとした心の不調は
自然の力を活用して


不眠やうつ、
出来るだけ薬に頼りたくないときに


登校することが難しくても
学びたい気持ちを諦めない
よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク

パソコン使って自宅でお仕事

新潟・長野県で高校生活再スタート







