--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

2014-01-24(Fri)

発達障害グレーゾーンの息子の思春期

小学校高学年あたりから、徐々に思春期に入って行った息子。

今までは、特性からのトラブルがあっても、反発するような行動はほとんどなかったのに
小学校高学年からは、今まで楽しそうに通っていたスイミングを突然サボり始めたり、
大好きだった通信教育も、毎月の課題の提出が遅れるようになってきました。

それまでは大好きなマスコットやアニメキャラクターとお話しする(私がマスコットの声担当だったりしますw)のを喜んでいたのが、
ある日から、「そんなの、興味ない」等と言うようになって、
素直で、優しくて、「お母さんは宇宙イチだよ!」と言っていた息子は、一体どこに消えたの???と思ってました^^;

次第に衝動的にカッとなってひどい暴力を振るったり、体格もどんどん大人に近づいて、
もう全く親の言う事なんて、耳に入りません。
私一人では手におえない状態になってしまいました。

今でも、その様になった原因が、発達障害なのか、それとも思春期だからなのか、よくわかりません。

先日読んだ本に、「思春期は30歳までに自立できればいいくらいの気持ちでいた方が」と書いてあって、
この状態が30歳まで続くの!? と正直、その場で倒れそうでした@@;

今も息子は思春期の真っ只中ですが、
今までにも増して、人とのつながりやそれぞれの専門機関で相談することが心の支えになっています。

息子の場合はもしかしたら永遠に自立なんてできないんじゃないかしら・・・と
時々、落ち込んでしまったり、考え込んでしまう時も多々あるんですが
その都度、
いやいや、48歳になって、大企業の役職について家族もいるのに
毎年帰省すると親にお年玉貰ってる人もいるしなっ(笑)
・・・と、知り合いの事を勝手に思い出して、
ちょっと自分を上げるきっかけにしたりしています^^;(ゴメンナサイ)

話がそれましたが、よくアドバイス頂いたのは、
「親は子供を見守る灯台であれ」でした。
海原を彷徨って方角が分らなくなった時も、微かな光りであっても照らし続け、
その道しるべとなり、遠くからでも見守る事が大切と。

この、「見守る」ということの難しさをいつも感じています。

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
少しでも多くの方に、目に見えない発達障害という障害を知ってもらいたいので
ブログランキングへ参加しています。

みなさんのクリックがこのような発達障害児の存在・現状を知ってもらい、
多くの人が目を向けるきっかけを作る事に繋がります。
           にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!
クリックするとにほんブログ村へジャンプします。

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







スポンサーサイト
    
プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では20歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
子育て・健康カテゴリランキング




よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。