--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

2013-12-30(Mon)

発達障害グレーゾーンの中学進学1(学校選び)

先日発達障害のグレーゾーンである息子の高校受験について書きましたが、
来年は中学生になるというお子さんもいらっしゃるのではと思い、
今回は中学進学について書きます。

小学生時代にいじめにあっていた息子は、クラスや先生も「信用できない」といって
学校にはいくものの、ほとんど心を閉ざしていました。

中学に入れば、どんな子も思春期に入っていくので、周りも本人も不安定な時期を迎えます。
そんな中、本当に普通の中学へ進学して良いものかどうか。。。
ますます、他者との疎外感を感じてしまうのでは・・・と心配でした。
悩んだ末、選択しとしては

・特別支援学校
・私立の発達障害者向けスクール
・公立中学
を考えました。

特別支援学校
息子の場合、知的な遅れはない(IQは標準値)ため、特別支援学校入学の基準から外れるとの事でした。

私立の発達障害者向けスクール
早速資料を取り寄せると、とても充実したサポートで
安心して任せられそうなのですが、年間でかかる費用が私一人の稼ぎでは到底払える額でなく・・様々な支援を検討しても全然追いつかず、やむなく断念。

残る公立中学への進学については、児相だけでなく、教育相談センターに相談するとよいとのことで足を運びました。
※教育相談センターは各市町村毎に設置されているようです。
市町村名+教育相談などで調べて見てください。

その当時、まだ通級指導教室と言う体制自体が発足したばかりの頃だったので、
どこの中学でも通級指導教室があるということではありませんでした。
なので、どの中学へ進学すれば通級指導教室へ参加できるのかも知りたかったのです。※通級指導教室とは

たまたま、住んでいる学区の中学が市のモデル校として息子の入学年度から通級指導教室をスタートさせるとのことで
運よく地元の中学へ通う事が出来ました。

地元の中学では通級指導教室に月2回参加するという事になりました。
あとは普通級で通常の子と同じように授業を受け、状況を見ながら参加回数を増減させるという対応でお願いすることになりました。

この進学の相談でわかったことは、児相は子供の事に対して幅広く対応してくれますが、悩んでいる分野に相談機関がある場合は、都度積極的に連携すると良いという事でした。
連携することで正確な情報が早く入手できますし、迅速な対応もしてもらえます。

グレーゾーンの子供の場合は、特に普通級で良いのかなどは、悩まれるところだと思います。
担任の先生を通じてでも良いですし、児相や他の機関へ直接相談しても大丈夫なので、子供の特徴を踏まえた適切な学校選びが出来るといいですよね。
中学進学2に続く

☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援してくださる方が少しずつ増えて来て、本当に有難いです!
今日もよかったらお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

音楽を聴きながら自律神経を整えるセラピーCD    
アロマと音楽が香る空間で、極上のリラクセーションを。


クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では20歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
子育て・健康カテゴリランキング




よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。