--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

2014-08-18(Mon)

発達障害児の中学選び

以前、息子の中学進学時の体験を書いたブログがあります。

発達障害グレーゾーンの中学進学1(学校選び)
発達障害グレーゾーンの中学進学2(学校との調整)

学校選びで参考になるのは、近隣の発達障害の親の会や支援センターからの情報でした。

特に、私立を検討されている場合は、私立学校のHPを見ても、
「発達障害があっても大丈夫」とか
「発達障害児を主に受け入れています」などの文言は明記されていない事が多く、
受け入れている情報などは上記で仕入れてきたものがほとんどです。

お住まいの地域の団体に一度問い合わせてみてください。

ただ、発達障害グレーのウチの息子のような状態だと
公立中学で、いい事も悪い事も経験することで大きく成長する場合もあります。

グレーの場合は、どの部分においてサポートが必要かを明確にすると
学校選びがしやすくなるかもしれませんね。

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では20歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
子育て・健康カテゴリランキング




よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。