--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

2014-08-25(Mon)

高校進学の意思をどうやって確認する?

息子が中学生のころ、高校進学をする気があるのか、
何度となくイラついた事を覚えています。

元々、息子は自分の意思を表現するのが苦手で
こちらから聞いても、余程のことが無い限り、気持ちが見えなかったのです。

どう言った事に興味があるのか
そんな事をまともに聞き出しても話にならないので、息子を見て判断するしかありませんでした。

それでも、読んでいる本や見ているTV番組などから話を広げてみても
それは興味ないとか
無視とか(笑)

で、何度となく
「進学するのか就職するのか、考えなさいよ!」
「うっせー!!(怒)」と
親子ゲンカを繰り返すほかなかった時もありました。

親子で進路を決めるのは限界になり、
児相や他の施設の専門員の方にお願いして、
様々な話をして頂きました。

そんな現実から逃げる事しか思いつかなかった息子は
ある時、施設のトイレに閉じこもって出て来なくなってしまったのです><
立て籠もったって、進路決めるのは逃げられない事なんですがね(笑)

本人にとっては、ワケわかんない状態から予測もできない未来なんて、導き出せるわけない!
という状態だったんでしょうね。

そんな時も、施設のスタッフの方々が何時間も説得して
結局は毎日○時~勉強するなどの計画を立て、
本当に実行するかを見守ってくださるところまで支援してもらいました。

私一人だったら、とてもじゃないけど、そこまで出来なかったかもしれません。

この夏以降、中学3年のお子さんをお持ちの方は
ぜひ、様々な人の手を借りながら進路を決めていって欲しいと思います。

そして、最後の最後まで話し合って、
進学と言う道を選ばなかったときも
これで終わったというわけではなく、
本人が学びたいと感じたタイミングが訪れたとき
それが進学のタイミングなのではないでしょうか。
シニアになってから高校へ通う方、大学へ通う方などもたくさんいらっしゃいます。
どんな学びにも、遅いという事はないと思います。

それに、高校のスタイルも多様化しています。
毎日通うスタイルじゃなくても、
定時制であってもいいじゃないですか。

その時点で最適な進路がきっと待っていると信じて対話を重ねたいですね。

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では20歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
子育て・健康カテゴリランキング




よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。