--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

2014-08-27(Wed)

高校生活最後の夏休みに手に入れたもの

発達障害グレーの息子、今年が高校生活最後の夏休みです。

学校の宿題がどーなっているかなんて、もはや何も気にしていません。
だって、どんな課題が出ているかも、私は管理していないし
息子も知らせてくれないですから(笑)

でも、それでいいと思っています
せっせと、宿題を一緒に(又は無理やり)やらせる年齢は過ぎたと思っているから。
やりたければ、やればいいし、
やらなくって、何かあってもそれはそれで、結果として息子自身が受け止め、行動すればいいコト

夏休みの宿題に関しては、全く興味のない私も
夏休みに何を経験させるかと言う点では、興味がないとは言っていられません^^;

たぶん、学生としての夏休みは今年が最後。
だから、今じゃないと経験できない事をしてほしいと思っていました。

息子の希望はアルバイトをして、2泊3日の一人旅に出ること
アルバイトは、高校から紹介して頂いたところと、
自分で探してきた登録型のバイトをすることができました。

仕事は、企業の事務所移転などの引っ越しの手伝いのようです。
自分で探してきたこともあって、今日は大変だったとかくらいは言うのですが
働くとお金がもらえるという喜びを知ったようで、
次の仕事の有無も自分から問い合わせを入れていました。
電話の応対も、とりあえず高校生としてはまずまず。
そんなことも出来るようになったのね^^とちょっぴり嬉しくなりました。

部活や学校はサボったり、遅刻したりの連続でしたが
仕事はまだ今のところ、サボったりはしていません。
寝過ごしそうになったりすることは何度もあるんですが^^;
(それでも、夜中まで起きているということを辞める気配はありません(@_@))

働いたお金で2泊3日、長野へ旅行に行ってきました
武田信玄が大好きな息子。
憧れの諏訪大社(上社・下社両方とも参拝したようです)と周辺を満喫して帰宅しました。

自分の思い通りにできるという自由を体感することによって
働くと楽しいことが待っているということが少しでも伝わったかなと。

それでも、突発的なアクシデントには弱いので
対応力と言う点では、まだまだ不安です。

細かいですが、長野は神奈川より涼しいので羽織るものを持っていくとか
宿を予め探して予算に見合った宿をいくつか候補として報告するとか・・・
予測・対応力ともに、周囲の人に頼るところも多そうです。

そして、旅行の荷物も
2泊3日分、まともに3日分の全ての着替えを持って行ったらしく
ものすごい荷物となってました@@;

出発から重そうだったんですが・・・
なんせ、普段も時間割ができないため、全教科の教科書を持ち運んでいるくらいですから
荷物の重さには慣れていたのかも\(◎o◎)/!

まあ・・・でも、いーんです!
本人が苦しいと思っているのでなければ(笑)

今年の夏休みは
仕事と自由を経験して、
自分でも出来る事があるということ
自分らしく働けば良いのだということ

そんな事を体感して、次のステップへ進んでくれたらなと思います

夏休みが終わっても、登録型のバイトは続けるのだそう。
仕事は、いろんな出来事があるから
これから、辛いこともあるだろうけれど
卒業に向けて、そういった体験もしていけたらいいな^^

☆お知らせ☆
9月から期間限定で子育てコーチング開催します。
詳細、こちらに載ってます^^
イキナリ私とお話しするのがちょっと心配という方は
事前にツイッターなどでもお問い合わせください♪

クローバーよかったら、フォローよろしくおねがいしますクローバー
ブログの更新情報、
発達障害関連イベント情報もつぶやいています。
ツイッター アカウント:@adhdchildren

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

息子さん、一人旅でしたか。偉いです。
私が勉強をみているボーダーの坊やは、そういう旅は出来ない。尻込みしてます。
はやぶさのJAXA行きたいらしい。
日帰り、ひとりで行けばいいんですが、行けない。。
お母さんもいつまでも、甘やかしてます。
おじいちゃん、おばあちゃんは過度な期待しています。
ボーダー坊やの出来ること出来ないこと。
私は他人だからわきまえて、過度な深入りは避けてます。ありがとう。冷静です。
.



Maoさんへ

コメントありがとうございます。

Maoさんが見ていらっしゃるお子さんは、まだ今はその段階にいないだけですよ^^

一人旅に行ける事が必ずしもその子にとって効果があるとは限りませんし、
いきたくても行けないのには、きっとそこに意味があると思います。

またご家族の事はMaoさん自身も書かれておられるように、深入りなさらずに
ご自身がどうしたいかを考えられるのが一番かもしれませんね^^
プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では20歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
子育て・健康カテゴリランキング




よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。