--------(--)

スポンサーサイト



クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

2015-06-19(Fri)

発達障害グレーの高校卒業までを振り返る

お久しぶりのブログ記事です。

しばらく自分の仕事と息子のことでほぼ更新をしない状態になっていました。

息子が高校を無事卒業してもう3か月。
高校卒業までは、やはり色々なハードルがありました。。。

息子の場合は、学校生活には特に不満がないものの
(友人も少ないけれどいる状態)
勉強への興味は相変わらず偏っていて、
特に興味のない授業への参加はとても難しいものでした。

親としては、せっかく一般入試で合格を勝ち取った高校なのだから、
卒業までは頑張ってほしいと思っていました。

息子の方はというと、目標は定まらないだけでなく
やはり先生や行政のサポートを受けて、やっと前に進める状態。

親だけでは、本人だけでは、解決できない事も多くありました。
目に見えない発達障害という特性と、グレーゾーンという状態を考えると
・本人のサポート
・親のサポート
この2つは必ず必要だと思っています。

専門機関が見つからない場合は、
同じようなお子さんを持つ先輩ママの情報や考え方を参考にするという手もあると思います。

特に、親は子供にかかりきりになることで
目の前の状況だけに囚われ過ぎてしまう時も多いと思います。
そのような中、親として常に自分の考え方は今の状況に適しているかどうか
省みるのも、現状を変えていく一歩になったりするんですよね。

私の今考えている事、子供に対しての言動は
本当に正しいのかな?

毎日が子育ての事で暗い気持ちになってしまう。
気持ちの切り替え方を知りたい。

そんなときに、
私のブログが少しでもヒントになればと思っています。

息子との関わりは高校卒業や就職で終わる事はないので
今後も、ブログに綴っていきたいと思っています。

ツイッターにてブログ更新や発達障害、その他個人的なツイートもありますが・・・発信してます!
ツイッター:@adhdchildren
ブログの更新情報と、ブログで書ききれない、子育て中の親のメンタルや
発達障害関連のイベント情報をつぶやいています。
興味のある方は、ぜひ!フォローお待ちしていますクローバー

黄色い花今日も1日穏やかな気持ちで過ごせますように黄色い花
           にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 
拙いブログですが、応援して頂けると明日もがんばれます!

クローバー発達障害や療育について、様々な情報がブログで発信されていますクローバー
旗療育・早期療育ブログランキング
旗発達障がい児育児ブログランキング
旗メンタルヘルスブログランキング







    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まーま

Author:まーま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 発達障害のグレーゾーンと診断された小学校低学年。
そこから、学校生活、担任の先生とのかかわり、進路決定などなど、様々な課題にぶつかってきました。
そんな息子も今では20歳。
まだまだ、課題はたくさんあるけれど、親がいなくなっても自立した生活が出来るようにしていかなくてはと日々奮闘中です。
 ここでは、今までの経験から子供たちの生活のヒントや子育て中の親は元気じゃないと、やっていけない!ということで、親のメンタルを健やかに保つヒントも書いています。
どうぞよろしくお願いします!

<ブログランキング>
参加しています。
よかったらポチっと応援してくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
<Twitter>
息子とのリアルな日常&ブログの更新情報をつぶやいてます。
@adhdchildren
フォローお待ちしてます♪

最新記事
子育て・健康カテゴリランキング




よく訪問させて頂いているブログ(順不同)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ

不登校対応の家庭教師
インターネット家庭教師Netty

障がい学生専門就活サイト誕生!

複数の通信制大学
カンタン資料請求


障がいがあっても安心の国内ツアーを探す

ブログ村ランキング
おすすめ情報
未経験から始める在宅ワーク









